アクセス解析
“倖せ”の正体 12.【倖せとは“能力”である】

「倖せとは”能力”である。」 

お金持ちだから幸福?
健康だから幸福?
恵まれているから幸福?

とんでもない!
これら全部を持っていながら自殺する人だっている。

貧乏だから不幸?
病気だから不幸?
恵まれてないから不幸?

とんでもない!
それらの環境の中にいて、
倖せを感じている人もいる。

そうだ。
倖せとは、その人が持つ「能力」に他ならない。

能力がある人は、どんな環境になっても、倖せになることができ。
能力の無い人は、どんな環境になっても、倖せになれない。

心の中にこそ、その原点がある。

心を守らずして、生活は守れない。
心を元気にせずに、幸福は訪れない。

いついかなる時でも、
「心」を育てることが、
人生にとって最も大切なことである。

と私は思う。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/01/18 14:24】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |


くま
こんにちは。
別のブログから来てくださったと言うことで、こちらにお邪魔しました。

私の好きな名言で
『 人間を変えるものは環境ではなく、自分自身の内なる力なのです 』(ヘレンケラー)というのがあって
こちらの『 倖せとは“能力”である 』 に(勝手ながら)似てるように思いました。

つい置かれている環境を責めたい気持になりますが、そうじゃなくて自分の心持ち次第で“幸せ”にも“楽しく”も出来るハズ・・・と私も思います。
・・・・・・・と言っても、まだ私は奮闘中の身でありますが(^^;)ゞ

“心”や“想像力”を育てる努力も改めてしてみようと思います。
またお邪魔させてください。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
別のブログから来てくださったと言うことで、こちらにお邪魔しました。

私の好きな名言で
『 人間を変えるものは環境ではなく、自分自身の内なる力なのです 』(ヘレンケラー)というのがあって
こちらの『 倖せとは“能力”である 』 に(勝手ながら)似てるように思いました。

つい置かれている環境を責めたい気持になりますが、そうじゃなくて自分の心持ち次第で“幸せ”にも“楽しく”も出来るハズ・・・と私も思います。
・・・・・・・と言っても、まだ私は奮闘中の身でありますが(^^;)ゞ

“心”や“想像力”を育てる努力も改めてしてみようと思います。
またお邪魔させてください。

2008/09/04(Thu) 12:54 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
