アクセス解析
“倖せ”の正体 11.【108つの煩悩の後に】

2007年もいよいよ今日まで、明日からは、2008年となる。

今晩、除夜の鐘が108回鳴る。

人間の煩悩の数らしい。

一説によると、人間の、「眼、耳、鼻、舌、身、意」の6根に、

「気持ちいい、悪い、何も感じない」の3種を掛けて、

さらに、「きれい、きたない」の2種を掛けて、

現在・過去・未来の3つの時を掛けると、全部で108つになるそうな!

この煩悩、いわゆる強欲というものが、人間を苦しめる根源であり、

それから、自由になることを、「解脱」というらしい。

しかし、人間がその欲から抜け出るのは、かなり難しいことだといえる。

何故なら、大晦日に除夜の鐘で煩悩を払う決心をした人でさえ、

年明けて、翌日の初詣では、神社に「商売繁盛、家内安全、無病息災」をお願いしている。

それが煩悩だっちゅうーねん!

欲はなくちゃ生きていけないものだし、悪いものではないが、

この身の変わりようは・・・・・

 「いかなる状況になっても、動じない心を賜りますように!」 と私は願おう。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/12/31 12:05】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
