アクセス解析
“倖せ”の正体 2008年03月

倖せになるために、守るべき優先順位を考えてみました。
色々な分類の仕方があり、様々な考え方がある中、
できるだけシンプルに3つを選びました。

次の3つの要素が、人の倖せに最も深く関係していると思います。

1. 「心」とは、考え方、哲学、人生観、価値観など
2. 「体」とは、身体そのもの、健康と美容、清潔など
3. 「外」とは、外的環境のこと。お金、仕事、成功、趣味、娯楽など
 


ところが、この順位がどうも逆になってしまっている場合が
世間で多く見られます。
それが、倖せになれない原因になっているとさえ思えます。

仕事で成功して、お金持ちになるために
に無理をさせて、健康を害しつつも、
夢は膨らみ、他人を蹴落として、を踏みにじり、
成功ばかりを夢見ているようです。

成功が、倖せを保証してくれているように思っています。

しかし、勘違いしてはいけません。

成功した人が、倖せ者というわけではありません。
倖せになった者が、成功者なのです。
 


だから、まず、倖せになりたいのなら、己の哲学をもたなければいけません。
何のために、何を求めて、自分の人生を形作るのか。
それが、最優先なのです。

自分の「心」を守らずして、倖せは訪れないのです。


そして次に、健康を害さないように努力しなければいけません。

体の自由が利かないと、倖せになるための活動が大きく阻害されるからです。

1番と2番を基礎ベースにして、3番目の活動をするのが
倖せになるための、確実な道だと思います。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/03/17 10:26】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
