アクセス解析
“倖せ”の正体 7.【変化を楽しむ!】

19年間努めた職場を退職して、1年間母親を介護していました。そして今年また再就職!
退職する前や、再就職する前は、「変化」を恐れていたように思います。

人は、幸福の中では、「このまま時が止まればいい」などと変化を恐れ、
不幸の中では、「ああ私の人生は終わりだ」などと変化しないことを恐れます。

しかし、世の中は諸行無常、変化しないものは何もありません。
変化を恐れるもなにも、必ず状況は変化するものです。

だから、変化を楽しむように生きるのです。
まるで、天気のように、変化の中でそれを楽しむように!

季節は刻々と変化するから、美しいのです。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/11/09 17:35】 | “倖せ”の正体
トラックバック(1) |


あるがまま
こんばんは、山川さん

この記事の前に“喜びと楽しみ”の違いについて書かれておられますが・・・

変化は楽しむものなのですね。

てっきり『変化は喜ぶもの』かと思いました。


福地海
そうですね。
変化そのものが、直ぐに「喜び」には繋がらないのかもしれません。

でも、「楽しむ姿勢」の中から、「喜び」が生まれてくるかもしれませんね。
「喜び」ってじわーっと湧いてくるものかもしれないですね。
実感するのに多少時間がかかるかもしれないです。

参考;新約聖書へブル人への手紙12:11
「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし、後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、山川さん

この記事の前に“喜びと楽しみ”の違いについて書かれておられますが・・・

変化は楽しむものなのですね。

てっきり『変化は喜ぶもの』かと思いました。
2008/11/17(Mon) 21:01 | URL  | あるがまま #PfLuq78A[ 編集]
そうですね。
変化そのものが、直ぐに「喜び」には繋がらないのかもしれません。

でも、「楽しむ姿勢」の中から、「喜び」が生まれてくるかもしれませんね。
「喜び」ってじわーっと湧いてくるものかもしれないですね。
実感するのに多少時間がかかるかもしれないです。

参考;新約聖書へブル人への手紙12:11
「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし、後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」
2008/11/25(Tue) 13:26 | URL  | 福地海 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
懐かしいアニメが映画化された。 子供の頃みていた「マッハGO GO GO」というアニメだ。 映画のHPで、アニメの動画配信していたので、つい見てし...
2008/07/05(Sat) 10:08:50 |  夫婦の法則・男と女の法則
