アクセス解析
“倖せ”の正体

倖せとは、満たされること
じゃあ、満たされてない場合は不幸せ?

希望や夢という言葉は、
満たされてない未来に向かっての
前向きな気持ちのことだと思う。

このことからも、満たされてないから、
不幸せというわけじゃないことが分かる。

人は、どのような環境や状況にあっても、
満たされたことと、満たされてないこと
両方を抱えているものだ。

満たされていることに気付かず、
満たされてないことに不平・不満を持つこと、
これこそが不幸かもしれない。

生きる姿勢に、倖せになる人の能力が現れる。

満たされていることには、深く感謝し、
満たされてないことには、希望や夢を持てばいい。

希望を断ち切ることを絶望というが、
見方を変えれば、絶望からさえ希望を見出すことができる。

哲学や、信仰を持つことが必要だと思う。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2009/11/27 18:00】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「今日は、考えがまとまらないので、
思い浮かぶフレーズを流れのままに書いてみたい。」


自分を大切にする人は、他人も大切にする。

自分の命がどうでもいい人は、他人の命もどうでもいい。

自分を信じられる人は、他人も信じることができる。

自分さえ信じられないのに、他人を信じられるわけがない。

愛されて育った人は、自分を愛することを学び、
やがて、人を愛するようになる。


愛された経験の乏しい人は、自分の欲のために人を好きになる。
強制的に愛を求めて、DVやストーカーにもなり得る。



毎年、自殺者が約3万人いるという。
自殺者は、自分を大切にしているとは言えない。
その予備軍も含めると、自分を大切にしない人が
この国に何万人といることになる。

ということは、当然、他人も大切にしない人がそれくらいいる。
すなわち、犯罪予備軍がそれだけいるということでもある。

その人たちがそうなった一番の根源は、
たった、一つ

「愛された」という経験の欠如である。

全ての人間は、ただ単純に、愛されることを望んでいるに過ぎない。

初めに愛されて、それで次ぎのステップで、
人を愛することができるようになるのが人間だから。

すべての子供たちを、愛情で育てること。
それが、人間と社会を倖せにする一番の方策だと思う。

そのために、政府があり、社会があり、学校がある。

全部が一丸となって、自分と他人を大切にすることを学ばなければ

社会のシステムそのものが崩壊してしまう。

さあ、わが子を抱きしめよう。
それが、その子を倖せにし、
その子に関わる人々を倖せにし、
地球を倖せにすることになるのだ。



関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/08/25 10:11】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |


あるがまま
全ての記事を読ませて戴きました。

随分と沢山の未承認コメントがありますね。

寄せられた公開コメントを未承認のままにするのは、フェアーな行為ではありませんね。

有言実行で生きましょう


福地海
ありがとうございます。
随分と長い間ほっておいてすみません。
いっぱいあった、アダルト宣伝系コメントを全部消去しました。
これから、また少しずつ頑張っていこうと思います。どうぞよろしく。

コメントを閉じる▲
第4話の「人生の目的」のところで、述べたが、
人生の最終目的は、みんな同じだと思う。
それは、「倖せになる」ということ。

そこで、倖せについての基本的なことが
分かってないと、ずいぶん遠回りしてしまう。

人は、どんな金持ちにも貧乏にも
神から平等に与えられている「誕生」と「死」がある。

その誕生と死の間にあるのが、人生というもの。

その人生に幸福をもたらすものとは、
決して「物」ではない。

生命を維持するために、基本的な「物」は必要である。
しかし、人生を維持するためには、「心」が必要である。



心を満足させるのが、物ではないことに
早く気付いた人は、倖せのゴールに近づいている。

倖せとは、心の「喜び」のこと。
人の喜びは、一人ぼっちでは得られないものである。

だから、人間という言葉がある。

人の間にこそ、喜びがあり、逆に哀しみもある。

いい人間関係は、その人に倖せをもたらす基本的なものである。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/07/05 10:26】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
久しぶりに更新する。
やっぱ更新しなくなると訪ねてくる人も少なくなるね。
また、頑張ります。
さて、今日は、「物を欲しがる」という状況について考えてみた。よろしく!


欲しい物は、いっぱいある。

この状態は、2つの捉え方ができる。

1つは、今その欲しいものを手にしていないという事実。

もう1つは、「欲しい」という感情(夢)があるという事実。


上記の状態は、不幸な環境と捉えることもできるし、
希望がいっぱいあるので、幸福と考えることもできる。

あまりにお金持ちになり、
欲しいものが何でも手に入る状態になると、
人は、あまり物を欲しなくなるらしい。

お金持ち達は、社会貢献すればいいけど、
暇を持て余して、大人になりきれないでいたりする。
パリス・ヒル○○なんか、「何やってんだか?」
って感じだしね(幼なすぎる)。

あまり若いうちから、贅沢するとよくないと思う。
お金があるのがあたりまえの生活って、
幸福の中にいて、倖せを感じきれない不感症みたいなもの。


恵まれすぎると、その価値自体知ることができない。

関係ないかもしれないけど、地元の観光地にいは
なかなか行かないというのに似てる気がする。

私の住んでいる地域には、東洋でトップクラスの
鍾乳洞(玉泉洞)があり、平和の礎という公園もあり、
首里城もある。

実は、首里城は1度も行った事がない。
(自分の大学は、その首里城にあった、今は移転したけど)

それよりなにより、本土から観光客がうらやましがる
青い海はすぐ近くにあるのに、ここ何年も泳いだことがない、
ちゅうか、泳げない! ダイビングはライセンスあるけど・・。

(話それた・・・)

欲しい物があるという場合。
「物が無い」という状況を見るのではなく、
「欲しい」という希望があることに注目したい。

これから、それを手に入れる喜びがあるということだから。

でも、中年になると、さほど物には、こだわらなくなってきた。
だって、健康が一番!

ああ、釣りしに行きたい~!


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ 

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/05/13 10:56】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |

こんにちは
久美子
はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきます。

コメントを閉じる▲
人の思考には、2つの種類がある。
肉体に属する思考と、霊(魂、心)に属する思考である。

肉体的思考は、快楽、安楽、安全、快適などを求める。
肉体的思考はどうしても、身体的快楽に影響されたりする。
身体は、物体だから、物体の持つ性質に影響されている。
それは、慣性の法則である。

慣性の法則とは、
「動いているものは、いつまでも等速直線運動をし、
静止しているものは、いつまでも静止し続ける」
という性質である。

つまり、物は自ら運動したり、変化したりしない性質がある。

なにかしようとするとき、それをおっくうがる気持ち、
「難儀~!」と言って、動こうとしない、
新しいチャレンジに、前向きになれない、など
とにかく、楽していたいという気持ちとなって、
肉体的思考は、我々を物へと近づける。

一方、霊的思考は、自分のあるべき理想へと
自分自身を近づけたいという願望を持つ。

現実の自分を、理想の自分へと変化させたいのである。

これは、向上心や意欲となって、
積極的に、チャレンジしていく精神を表している。

我々は、常にこの2つの思考を戦わせている。

例えば、
肉体的思考が霊的思考に勝てば、
ダイエットは失敗する。
勉強もはかどらない。
挫折も味わう。
やがて絶望へと至り、
何もしない、「物」へと落ち着く。
ただ、快楽だけをよしとするようになる。


そうならないために、
肉体は滅びても、霊は滅びない。
そういう精神的な信念を
もっと大切にしたい。

肉体よ、お前は、俺の霊に従え!

俺は、俺の精神であって、俺の肉体ではない!
肉体よ、お前は滅びる運命だが、
俺は、霊だから滅びないんだ。

これが、意思というエネルギーなんだ。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/04/04 09:36】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
倖せになるために、守るべき優先順位を考えてみました。
色々な分類の仕方があり、様々な考え方がある中、
できるだけシンプルに3つを選びました。

次の3つの要素が、人の倖せに最も深く関係していると思います。

1. 「心」とは、考え方、哲学、人生観、価値観など
2. 「体」とは、身体そのもの、健康と美容、清潔など
3. 「外」とは、外的環境のこと。お金、仕事、成功、趣味、娯楽など
 


ところが、この順位がどうも逆になってしまっている場合が
世間で多く見られます。
それが、倖せになれない原因になっているとさえ思えます。

仕事で成功して、お金持ちになるために
に無理をさせて、健康を害しつつも、
夢は膨らみ、他人を蹴落として、を踏みにじり、
成功ばかりを夢見ているようです。

成功が、倖せを保証してくれているように思っています。

しかし、勘違いしてはいけません。

成功した人が、倖せ者というわけではありません。
倖せになった者が、成功者なのです。
 


だから、まず、倖せになりたいのなら、己の哲学をもたなければいけません。
何のために、何を求めて、自分の人生を形作るのか。
それが、最優先なのです。

自分の「心」を守らずして、倖せは訪れないのです。


そして次に、健康を害さないように努力しなければいけません。

体の自由が利かないと、倖せになるための活動が大きく阻害されるからです。

1番と2番を基礎ベースにして、3番目の活動をするのが
倖せになるための、確実な道だと思います。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/03/17 10:26】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
生きていると、有頂天に舞い上がる日もあれば、
どん底に落ち込んでいるときもある。
そして、人は時々、人生をやり直したいと思ったりする。
もう一度、自分を取り戻したいと思うのである。

人は、「理想の自分」と、「本来の自分」と、「現実の自分」
という3つの自分を持っている。

舞い上がっている時は、
「本来の自分」< 「現実(今)の自分」 ≦「理想の自分」
という公式が当てはまるかもしれない。

逆に落ち込んでいる時は、
 「現実の自分」 <「本来の自分」<「理想の自分」
という公式かもしれない。

この場合、「本来の自分」というのが、
自分としての「原点」である。

「理想の自分」は、「本来の自分」より常にプラス側にある。

しかし、「現実の自分」は、
プラスになったり、マイナスになったり日々変動する。


落ち込んでいるときの「現実の自分」は
原点より、かなりマイナスの方向にある。

だから、理想はもとより、原点を見つめるだけで、
辛くなる。
原点に戻りたいけど、今はマイナスだから・・・
一歩踏み出したところで、原点はまだまだ遠い・・・


これでは倖せになれません。

この考え方を変化させましょう。

落ち込んだときには、
原点に戻ろうとしないで、原点を今の自分に移動させましょう。

落ち込んでいる今が、常に原点なら,
あとは、たった一歩踏み出すだけで、プラスになります。

いつも、今の自分をあるがままに受け入れて
そこから、理想の自分へ向かって歩み出すのです。

原点は、常に今日、今、この瞬間なのです。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2008/02/21 17:06】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
前回、倖せとは「能力」であるという話をした。

今回は、その能力とは、“想像力”のことであるという話。

ある人に、将来プロのピアニストになる夢があった。
しかし、とある事故で小指を切断することになってしまった。
彼は、夢を失い、とうとう自殺してしまった。

普通の人が、小指を失ったからって自殺することはないだろう。
小指を失ったからって、困ることは指切りできないくらいだから。
ときどき○―さんに間違えられるのは困るけど・・・。

さて、彼が倖せになるために必要だったのは、
ピアニストになる「夢」ではなかった。
たとえ、夢が破れる自体になろうと、次の夢を見るための
“想像力”が足りなかったのである。

想像力が足りないと、狭い範囲内でしか
想像力が発揮されない。

彼の場合、小指を失えば、プロのピアニストとして
やっていけないという想像しかできなかったのである。

「石の上にも三年」ということわざのように
じっくり腰を据えて継続してやることも大切だが、

時には、臨機応変に、コース変更することも
人生には、必要である。

「継続」も「変更」も、想像力があれば
夢を創造する力が生まれる。


「順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。」という聖句がある(旧約聖書伝道 7:14)。

しかし、あえて言うなら、私は逆にしたい。
すなわち
「順境の日には考えよ、逆境の日には楽しめ」

逆境の時こそ、想像力が育つよい機会である。
この逆境を乗り越えた先を創造するのだ。

逆に、順境の時には、あえて楽しもうとしなくても楽しい。
だからこそ、おごり、高ぶりにならないように
考えることが必要になる。

想像力こそ、倖せの原動力となる源である。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/01/26 10:45】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「倖せとは”能力”である。」 

お金持ちだから幸福?
健康だから幸福?
恵まれているから幸福?

とんでもない!
これら全部を持っていながら自殺する人だっている。

貧乏だから不幸?
病気だから不幸?
恵まれてないから不幸?

とんでもない!
それらの環境の中にいて、
倖せを感じている人もいる。

そうだ。
倖せとは、その人が持つ「能力」に他ならない。

能力がある人は、どんな環境になっても、倖せになることができ。
能力の無い人は、どんな環境になっても、倖せになれない。

心の中にこそ、その原点がある。

心を守らずして、生活は守れない。
心を元気にせずに、幸福は訪れない。

いついかなる時でも、
「心」を育てることが、
人生にとって最も大切なことである。

と私は思う。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2008/01/18 14:24】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |


くま
こんにちは。
別のブログから来てくださったと言うことで、こちらにお邪魔しました。

私の好きな名言で
『 人間を変えるものは環境ではなく、自分自身の内なる力なのです 』(ヘレンケラー)というのがあって
こちらの『 倖せとは“能力”である 』 に(勝手ながら)似てるように思いました。

つい置かれている環境を責めたい気持になりますが、そうじゃなくて自分の心持ち次第で“幸せ”にも“楽しく”も出来るハズ・・・と私も思います。
・・・・・・・と言っても、まだ私は奮闘中の身でありますが(^^;)ゞ

“心”や“想像力”を育てる努力も改めてしてみようと思います。
またお邪魔させてください。



コメントを閉じる▲
2007年もいよいよ今日まで、明日からは、2008年となる。

今晩、除夜の鐘が108回鳴る。

人間の煩悩の数らしい。

一説によると、人間の、「眼、耳、鼻、舌、身、意」の6根に、

「気持ちいい、悪い、何も感じない」の3種を掛けて、

さらに、「きれい、きたない」の2種を掛けて、

現在・過去・未来の3つの時を掛けると、全部で108つになるそうな!

この煩悩、いわゆる強欲というものが、人間を苦しめる根源であり、

それから、自由になることを、「解脱」というらしい。

しかし、人間がその欲から抜け出るのは、かなり難しいことだといえる。

何故なら、大晦日に除夜の鐘で煩悩を払う決心をした人でさえ、

年明けて、翌日の初詣では、神社に「商売繁盛、家内安全、無病息災」をお願いしている。

それが煩悩だっちゅうーねん!

欲はなくちゃ生きていけないものだし、悪いものではないが、

この身の変わりようは・・・・・

 「いかなる状況になっても、動じない心を賜りますように!」 と私は願おう。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/12/31 12:05】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
よく怒る人は、こう感じてるみたいです。
「自分は怒りたくないのに、相手が怒らすようなことをする。」

でも、それはあきらかに間違いです。
人は、怒るか怒らないかを自分で選択して、感情に出しています。

会社の上司には怒らないのに、同じことを部下に言われたら怒るのもその証拠。

怒っている人や、その状態は、倖せではありません。

できるだけ、怒らないように自分の感情をコントロールしましょう。

人が、自分と他人を評価するとき、次の4つのパターンがあります。

1.自分は○、相手も○
2.自分は○、相手は×
3.自分は×、相手は○
4.自分は×、相手も×

このうち、怒りとは、2番の「自分は○、相手は×」という感情だと思います。

つまり、自分の得意分野で、相手の不得意分野を攻撃しているのです。

サッカー選手が、野球選手相手にサッカーで勝負するのは、フェアーではありません。
逆もそうです。
人は、誰しも得意、不得意分野があります。
自分ができるからと、人を怒っている人は、自分の不得意分野は棚に上げているのです。

人は、自分のことを棚に上げてしか、人を怒れないのです。

自分が怒っているとき、自分は「自分を棚に上げている状態である」ことを自覚しましょう。
フェアーな試合ではないのです。

相手が、できないところは、出来る自分が補い、
自分ができないところは、相手に補ってもらうと、人間関係がうまく行きます。

怒りは、倖せの反対の感情です。怒った人が損害を被るのです。 

関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/12/14 11:27】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
何かの病気になって、寿命を告げられると、人は大きなショックを受けるものである。
しかし、たとえ健康な人でも、寿命を告げられると、やはりなんらかのショックを受けるものだと思う。

“寿命”って、みんなそのことを知っているのに、知らんふり。


人は一日のうちに、誕生と死を仮体験している。
目覚めが「誕生」、睡眠が「死」である。

今日一日が、人生のすべてである。
人は、いつだって“今日”という一日の中でしか生きることができないのだから。

いつも死を覚悟して、潔く生きよう。
夜が明けたら、儲けもんだと思え!また一日の猶予が与えられたと。

沖縄の琉歌のにこういう文句がある。
「生まりらば 同歳(ちゅとぅし) 後先(あとぅさち)や知らん」
(生まれたらみんな同じ年、後先はだれも知らない)

だからと言って、試験の前の一夜漬けのように生きるのは、よくないね。

関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/11/19 09:43】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
人の行動や感情は、すべて「意識」が決定しています。

意識できる「意識」を顕在意識といい、
意識できない「意識」を潜在意識(無意識ともいう)といいます。

人の行動や感情は、無意識な部分が大きいといわれていますが、それとて意識であることには変わりありません。

だから人は、本能的な生き物ではなく、まさしく意識的な生き物なのです。

つまり、意識を変えれば、ものの見方が変わり、感じ方が変わり、行動が変化し、生活が変わり、人生が変化するのです。

倖せになれるかどうかは、「日頃からどんな意識を働かせているのか」ということだと思います。

物や環境を整えようとする前に、心の意識改革を図ることが重要です。

幸福とは心が感じるものだからです。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

【2007/11/13 10:06】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
19年間努めた職場を退職して、1年間母親を介護していました。そして今年また再就職!
退職する前や、再就職する前は、「変化」を恐れていたように思います。

人は、幸福の中では、「このまま時が止まればいい」などと変化を恐れ、
不幸の中では、「ああ私の人生は終わりだ」などと変化しないことを恐れます。

しかし、世の中は諸行無常、変化しないものは何もありません。
変化を恐れるもなにも、必ず状況は変化するものです。

だから、変化を楽しむように生きるのです。
まるで、天気のように、変化の中でそれを楽しむように!

季節は刻々と変化するから、美しいのです。


関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/11/09 17:35】 | “倖せ”の正体
トラックバック(1) |


あるがまま
こんばんは、山川さん

この記事の前に“喜びと楽しみ”の違いについて書かれておられますが・・・

変化は楽しむものなのですね。

てっきり『変化は喜ぶもの』かと思いました。


福地海
そうですね。
変化そのものが、直ぐに「喜び」には繋がらないのかもしれません。

でも、「楽しむ姿勢」の中から、「喜び」が生まれてくるかもしれませんね。
「喜び」ってじわーっと湧いてくるものかもしれないですね。
実感するのに多少時間がかかるかもしれないです。

参考;新約聖書へブル人への手紙12:11
「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし、後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」

コメントを閉じる▲
「喜びと楽しみの違い」part2

こういう場面を想像してみましょう。
あなたの大切な人が、大学入試に合格したときに、こういう言葉が出てくるかもしれません。

「君が、合格して本当に嬉しい、喜びで胸がいっぱいだ!これから大学生活をうんと楽しみなさいね!」

この台詞からもわかるように、嬉しがったり、喜びに満たされたのは「私」、楽しむのは合格した「本人」です。
このように他人のために喜べても、楽しむことはできません。つまり、喜びは人間関係に深く関わっていますが、楽しみは全く個人的なものだともいえます。

「喜び」には、その人の考え、意志、思想、生き方などの内的要因が反映されていて、それは理性に直結しています。そのため、喜びは比較的長期的な気持ち、そして深い感情です。また愛や友情と関わる感情です。

それに比べると、「楽しみ」は、その人の比較的浅いところにある感情と直結しています。嗜好(しこう)、興奮、快楽などに関わる外的要因が反映されていて、短期的な気持ちです。そして、肉体的な喜び、あるいは欲と関わる感情といえます。

関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/04/17 00:57】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
こういうヒーロー映画の場面を想像してみてください。
銀行強盗が人質をとって立てこもっています。主人公のあなたは、人質になっている大切な人の身代わりになるために、犯人にこう言うのです。

「その人を放してください、私が喜んで身代わりになります。」この場面は、ヒーロー映画ではよくあるパターンですよね。

この台詞の、「喜び」を「楽しみ」に換えてみましょう。
「その人を放してください、私が楽しんで身代わりになります。」
これでは、マゾ系の変態映画になってしまいますよね。

このように、愛する者のために喜んで死ねる人はいても、楽しんで死ねる人はいないと思います。「楽しみ」は、およそ苦しみや苦痛とは相成れませんが、「喜び」は、たとえ外的苦しみの中であっても、内から湧き出るものだといえます。

これが、喜びと楽しみの違いの一つです。

次回、また違いを述べたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/04/13 12:29】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
「人生の目的とは?」

簡単に言ってしまえば、みんな倖せになりたいために生きているということです。
ただ、その倖せの正体が漠然としているため、右往左往しながら道に迷っている状態なんだと思います。

だから、倖せになるために、泥棒は盗み。
倖せになるために、強盗は金を奪う。
それがあれば、倖せになれるものだと、勘違いをして犯罪を犯してしまいます。

その一番の、原因は、倖せが何であるかがわかっていないからです。

倖せを別の言葉で言えば、「喜び」です。人はみな喜びを得るために生きています。

そこで、勘違いが起こるのです。何と間違えるのか?それは、「楽しみ」です。

「喜び」と「楽しみ」は違うものなのです。それを混同してしまったために、人生の悲劇が起こったりするのです。


次回、その違いについて述べます。

関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ


FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/04/09 14:00】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |

倖せの材料集めばかりしないでください!


 倖せの材料とは、「これがあれば倖せだと思えるもの」です。すなわち、お金、財産、仕事の成功、地位、名誉、権力、知識、技能、教養、趣味、楽しみ、娯楽、健康、美容、付合い、恋愛など数え上げれば限りがありません。


  いくら材料を集めたって、倖せが何であるかが分かってないと、宝の持ち腐れになってしまいます。全てを持っている裕福な家庭が、みんな倖せとは限らないのです。逆もしかり。


  例えば、「家」を建てる場合、ブロックや鉄筋、材木など建築資材から集める人はまずいません。初めにすることは、漠然としている我が家の夢を、設計図という具体的なものにしていくことです。


  「倖せ」も初めは漠然とした夢のようなものです。材料を集める前に、倖せの設計図を作り、すなわちその正体を知り、材料を活かす方法を知ることが大切です。


 



これから、じっくりと「倖せ」の正体を明らかにしていこうと思います。




関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:“倖せ”の正体 - ジャンル:日記

【2007/04/06 16:40】 | “倖せ”の正体
トラックバック(0) |
「楽しみ」で人生を満たせば、心が虚しくなり

「喜び」で心を満たせば、人生が楽しくなります




関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:メッセー詩” - ジャンル:日記

【2007/03/18 23:38】 | メッセー詩”
トラックバック(0) |

「砂の中の宝」



人の夢や希望を「人生の宝」と呼ぶならば
 
その宝はきっと砂の中にあるのです
それもちょっと掘ればすぐ届く場所に

でも、この世は大きな砂漠
いつも時間という風が吹いているのです
時には嵐のように
時にはそよ風のように
そして毎日の雑事という砂粒を運んで来るのです

その雑事に埋もれるならば
宝はどんどん 砂中深くなっていくのです
その雑事をこなすだけでも
宝は出てきません

日ごと風に吹かれてやってくる
雑事の砂粒を 払いのけ
毎日一粒でも 掘り進むならば
やがて 宝が出てくるのです

何の宝が出てくるのか
それは あなたが夢見た宝です



関連ブログランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

FC2blog テーマ:メッセー詩” - ジャンル:日記

【2007/03/18 02:00】 | メッセー詩”
トラックバック(1) |
